園の出来事

うさぎ組 どろんこあそびをしたよ!

2026-06-04
[うさぎ]
どろんこあそびをしました。
水を流す道をつくろうとしたり、穴に水を入れて池を作ったり…
それぞれの「楽しい」を見つけて一生懸命遊んでいましたよ。
また遊ぼうね!

うさぎ組 スライムであそんだよ

2026-05-28
[うさぎ]
みんなでスライムを使って遊びました。
お友だちと協力して洗濯ノリ、絵の具、魔法のお水(ホウ砂水)を入れて混ぜると・・・
「かたまった!」と目がキラキラしていました。
面白い感触に細く伸ばしたり、平たくつぶしたりとっても楽しそうでしたよ。
今日のスライムはよく伸びて、ながーく伸びたスライムに「すごーい!」と大喜びの子どもたちでした。

らいおん組 人権平和資料館に行ったよ

2026-05-26
[らいおん]
らいおん組 人権平和資料館に行ったよ
人権平和資料館に行って、平和について学んできました。
事前に、園全体で協力して千羽鶴を折ったり
絵本や資料を見て原爆について調べました。
実際に戦闘機や爆弾を見たり触ったりすることで
イメージも立体化し「怖いね」と感じました。
また、学んだことを、クラスで話し合い
今自分に出来ることは何だろうと考えたり
お家の人に教えてあげたりしましたよ。

4月 らいおん組 頑張っています!!

2026-05-08
[らいおん]
らいおん組になって、挑戦することも沢山!!
竹馬は、バランスを取るのが難しいけど
豆ができるほど練習して
乗れるようになると、楽しくて竹馬で歩き回っています。
鉛筆で線をなぞる時には
しっかりと線を見ながら丁寧にしていましたよ。
少し暑くなると裸足で遊ぶのが楽しくて
友だちと足を埋めて土の感覚を味わっています!

4月 らいおん組

2026-05-08
[らいおん]
4月のらいおん組さんは、沢山外遊びをして、
公園にも行き元気いっぱい遊びました。
ダンゴムシを探してお家を作ったり
満開の桜を見に行って、作品にしたり
春の自然と共に、
友だちや先生と一緒に進級した喜びを感じました。
最初12
TOPへ戻る